SSブログ

御宿かわせみ 江戸は雪 [時代劇]

 この間からCSのチャンネル銀河でやっている「御宿かわせみ」。昨日、私の好きな第15回の放映がありましたので、ちょっとそのことを。

 大雪に見舞われた江戸。かわせみで、神奈川で宿屋をやっているはとり屋喜兵衛(織本順吉さん)の50両が紛失した。その50両は、娘のきよの縁談が破談になったため先方に返すための結納金。そして別の部屋に泊まっていた佐吉(河原崎健三さん)の荷物から50両がでてきて、疑いが佐吉にかかる。佐吉はこれを博打でもうけた金だと主張するが…
 佐吉の身元引き受け人の芝・金杉橋でそば屋をやっている伊勢屋仙八(小澤栄太郎さん)を訪ねた東吾(小野寺昭さん)とるい(真野響子さん)は、仙八から佐吉の生い立ちや江戸払いになったいきさつなどをきく。そして仙八から「地獄の底までもお前のことを信じている」という言葉を佐吉に伝えて欲しいと頼まれる。
 そして喜兵衛が失ったという50両、実は…

 斬り合いも殺人も起こらない、心が温かくなる結末。

 なんと言っても、この回は、伊勢屋仙八の小澤栄太郎さんです。佐吉への思いやりの深さや人としての温かさをひとつひとつ実に丁寧な台詞で表し、ともかく自然です。上手すぎる。
 
 私が小澤栄太郎さんというと、子供の時に見たNHKの大河ドラマ「新・平家物語」の信西や「白い巨塔(田宮次郎版)」の浪速大学医学部長鵜飼教授とかともかくアクの強い、一癖もふた癖もある役者さんというイメージ。新劇の俳優さんだけど、戦前から映画にも出ていらっしゃいます。東映の時代劇なんかにも結構出演していますが、以外に善人役が多い。まあ、当時の東映は、もっと上手の悪役さんたちがいっぱいいましたからね。悪役は現代劇での方が多いかなあ。このドラマでは、おそば屋さんを商っている普通のおじいさんでした。
 
 この回は何度見てもほろりとしてしまうのです。
御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

おいちん

小沢栄太郎さんいいですよねぇ。
「わるいやつら」も良かったです。
前にBSで見たんだっけか?

小沢さんは東野英治郎さんとカブリます。
実際同じ俳優座でしたし。
声も似てましたよね。
千田是也さんと確執があったり、若い奥さんを貰ったりと私生活も賑やかでした。
千田さんの奥さんの岸輝子さんは、母の同郷でしたので、三笠化石博物館の一角に記念館的なものがあります。
そこに小沢さんの事が書いてあった記憶があります。

高島礼子さんのかわせみは見てましたが、真野響子さんのは見ていません。
いいですねぇチャンネル銀河。
NHKの古いのが沢山見られるんですよね。
by おいちん (2009-09-04 13:37) 

ポケタン

東野英治郎さんや千田さんとは俳優座の創立メンバーだったのですが、千田さんとの確執で1969年だったか俳優座はやめてしまっています。
チャンネル銀河は、ほとんど、NHKのCS局ですね。真野さんのかわせみ、いいですよ。というか、花沢徳衛さんや田村高広さん、山口崇さんがいいんだけど。
by ポケタン (2009-09-05 00:35) 

橘

映像は見たことがないのですが、原作を何度も読み返している、大好きな話です。
その度に、佐吉を信じ続ける仙八の言葉に目頭が熱くなります。
結末も何とも清々しくて素敵ですよね。
久しぶりに読んでみたくなりました。
でも、読み出すとついつい全巻読んでみたくなってしまうんですよね。
初期の方に名作が多いようで(「新・御宿かわせみ」になってからは全く読んでいないのですが)
「卯の花匂う」も大好きです
by 橘 (2009-09-05 07:44) 

ポケタン

私も「卯の花匂う」は好きです。真野さんのかわせみでもいい作品になっていました。
by ポケタン (2009-09-05 14:44) 

猫

 昔、真野響子さんのを見てました。
 東野英治郎さんは黄門様のイメージが強いんですが、本当にいろんな役をされてますね。
 小沢栄太郎さんも忘れられない俳優さんです。
 昔の番組は凄い豪華キャストだったりしますね。
 今見ると贅沢すぎる!
by 猫 (2009-09-07 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。