SSブログ

年齢を重ねるということ [日記]

 今日(正確には昨日)は、父の84回目の誕生日。
 1年前に要介護認定は受けたけど、まあまあ、元気でどうにかやってきました。それが、脱水症状から軽い脳梗塞を起こしてから、あまり、調子がよくありません。足はもうすっかり大丈夫なのだけど、外に行くのは、怖いみたいで、散歩に連れ出すのもひと苦労。まあ、暑かったから無理はさせなかったけれど、少し、涼しくなってきたので、お医者さんからも歩いた方がいいと言われています。
 私の映画好きは、父の影響なので、以前は、時代劇や西部劇のDVDを一緒に観ていたのだけど、最近は、興味を示さなくてなってしまったのが残念。ただ、「ダーウィンが来た」とか「世界遺産」なにかは、見ていますが。ストーリーがあるものは、無理になってきました。
 母は、元気なのですが、もうすぐ79歳になりますからね。
 今は、父と母にとって何が一番いいのかを考えている日々。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おいちん

お父様の状況はともあれ、自宅でつつがなくお誕生日を迎えられたのは幸せな事ですね。
おめでとうございます!
まぁお父さんの事を祝っている女性がいるよって感じで、お伝えくだされば幸いです。
若けりゃもっといいんでしょうけど(笑)

母よりちょうど10歳上なんですね。
うちの母も80歳は超えると思ってたんだけどな。
母方の祖母の家系は長寿なものですから。

脳梗塞はなった本人にしかわからない恐怖感があるそうです。
またなったら今度はどうなるのか?とかの得体のしれない恐怖。
ましてやお父様は最近の事ですから…。
人生に投げやりになる方が多いようですから、出来るだけ一緒にテレビとかを見て、話しかけてみたらいいと思います。

実は母もそんな感じになってましたから、テレビもただ見ているだけな感じ。
もう少しうるさいと言われても、話しかけてみたら良かったと後悔しています。

まぁお母様と一緒に楽しく過ごしているのを見ているうちに、お父様も参加したくなる状況に持って行けたら一番でしょうね。

by おいちん (2009-09-08 14:35) 

ポケタン

ありがとうございます。父に伝えます。少しでも何かに関心を持ってくれればいいのですが。昼間はうつらうつらしていることが多くなってしまいました。
by ポケタン (2009-09-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。