SSブログ

成瀬巳喜男監督「あらくれ」 [映画]

 HDDに録画してあった成瀬巳喜男監督の「あらくれ」を観ました。1957年の作品。主演は高峰秀子さん。成瀬監督と高峰秀子さんと言えば、「浮雲」ですが、この映画はその数年後のもの。
 時代は、大正初期。気が強く、男相手でも取っ組み合いの喧嘩をしてしまうお島(高峰秀子さん)。最初に嫁いだ酒屋の浅井(上原謙さん)とも大喧嘩をして、あげくに流産をしてしまい、地方の温泉宿・浜屋に預けられる。そこで、若旦那(森雅之さん)と親しくなるが、結核病の妻が療養先から戻ってくるというので、また、東京に、戻される。そして、東京で知り合った洋服の仕立て職人の小野田(加東大介さん)と店を持つが、店が大きくなると妾を持つようになった小野田に愛想を尽かして、別の道を歩んでいく。

 ストーリーだけを簡単に書くと、なんていうことのない話だけど、テンポの良さと役者さんたちのレベルの高さで小品ですが、とても面白かった。
 お島をとりまく男どもがともかく揃いも揃ってダメ男。
 上原謙さんの浅井は、ケチですごくいやな奴。一番、損な役だったかも。加東さんの小野田は、あまり働かなくて、ちょっと羽振りがよくなると妾をつくって、そこにお島に乗り込まれ、這々の体で逃げ出す始末。
 森さんの浜屋の旦那は、気が弱く、おまけに病弱。でも、お島が一番愛していたのはこの人。
 他に志村喬さん、宮口精二さん、東野英治郎さん、岸輝子さん、沢村貞子さんなどが出演。オーバーな演技ではなく、自然なやりとりが映画を引き締めています。
 それとロケとセットだとは思うけれど、時代背景が端的に出ていて、味わい深いものにしています。

 森雅之さんは「浮雲」とは、また異なる面を見せていて、本当に上手い方です。ちょっと、かすれたような声がまた魅力的。
 森さんのことを書き出すと長くなるので、また後日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。