SSブログ

落語会 [落語]

 ここのところ國村さん一直線だったのですが、今日は、前から切符を取っていた落語会。
まあ、いつもの志ん輔さんなのですが、今日は、長年、二人会を続けている扇遊さんとです。
扇遊さんは、「ちりとてちん」と「付き馬」。志ん輔さんは、「柳田格之進」と「紙屑屋」。
「ちりとてちん」は、ほとんど「酢豆腐」ですが、関西には「酢豆腐」という噺はないのでしょうか?
 志ん輔さんの噺二題は、まったく、好対照な噺。「柳田格之進」は、ほんとんど笑わせないで、初っ端から枕なしで入りました。これがすごく良かったのです。この噺を聞くのは、3度目ですが、毎回、工夫をして噺をたのしませてくれます。「紙屑屋」の方はやりたい放題でひたすらにぎやかに。清元、義太夫、新内からかっぽれまで見せてもらいました。
 この写真は、落語会の後に行ったイタリア料理店で飲んだグラッパです。え、なんだかわからない。そう言えば、この間もこんな写真を撮った気がするなあ。
201006162315000.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

おいちん

落語会、良いですねぇ。
なんだか文化的な香り…。

「酢豆腐」の事を関西で「ちりとてちん」と言うので、2つは同じ噺です。
この間確かNHK総合かBSでやっていました。(吉弥さんだったと思います)
ちなみに腐った豆腐をそのまま食べるのが江戸落語、腐った豆腐に砂糖やら色んなものを入れて別のものにしちゃうのが上方落語だそうです。
今はごっちゃになってるらしいですけどね。
朝ドラ「ちりとてちん」は上方風と混ぜこぜになっていますよね。
最初に謝っときます、受け売りなので多少は違うかも…。

ところで、グラッパってかなり強いブランデーじゃ…。
この量は結構いってますよね~(笑)
by おいちん (2010-06-17 01:16) 

猫

 会員になってるシネコン向えの鰻屋さんは時々寄席があります。
 前を通る度に気になってますが、常連さんばかりかと思ったりして聴いたことはありません。
 たまにテレビの落語を聴いてると、無情にも母にチャンネルを変えてしまい…聴いてるのにと抗議しチャンネルを戻すも噺は既に進んでいて悲しい限り…
 落語を楽しむことが日常になってるポケタンさんが羨ましい!
by 猫 (2010-06-17 12:41) 

ポケタン

関西と関東では、ほとんど内容は同じようでも、少しずつ変えた落語はいくつかありますね。「住吉駕篭」と「蔵前駕篭」とか。
あの…念のためにお伝えしますが、このグラッパ、私がひとりで飲んだわけではありませんので(笑)
by ポケタン (2010-06-18 23:19) 

ポケタン

猫さん、本当は、寄席に行きたいのですが、意外とこれがなかなか行かれなくて。今度、大阪でも聴いてみたいです。
by ポケタン (2010-06-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。