SSブログ

また、昔の國村さんのラジオドラマ [國村隼様]

國村さんと言えばあのお声。舞台挨拶やイベントトークなどで生でそのお声を聞くたびに、ますます魅了されっぱなし。また、ドキュメンタリー番組での感情を押さえたナレーションもいいですよね。

 そんな中でも、ご本人もお好きというラジオドラマ。1990年代から多くのラジオドラマに出演されています。ただ、ラジオドラマというのは、1回、聞き逃してしまうと、なかなか再放送されません。しかし、最近はネットの投稿サイトのおかげでだいぶ聞けるようになりました。アップしてくださる方々に感謝です。以前、このブログで書いたhttp://pukapukaland.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07-1ときに聴けたのは、にこさうんどのサイトで「昔、火星のあった場所」「勤務時間内戦争」「ラヂオ」「春を待つ丘」「ゴーストライター」「カナン」でしたが、最近、zoomeという動画投稿サイトで2003年のFMシアター「プリズム」と「納豆ウドン」がアップされました。realplayerでダウンロードもできます。「プリズム」は、ちょっと暗い話です。「納豆ウドン」は、大阪が舞台なので國村さんの関西弁がばっちりで、ストーリーもいいし、いつものFMシアターとは違って最後のキャスト紹介を役をされた方々が自分で名乗っています。役と素の声が聞けて、思わず、ぽーっとなってしまいました。よかったら、聴いてみてください。

納豆ウドン http://zoome.jp/dprasuki/diary/11

プリズム http://zoome.jp/karihozon/diary/11

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

おいちん

わあ、ありがとうございます!
「納豆ウドン」聴きたかったんですよね~。
確か中江有里さんの脚本家デビュー作品だったかな?
國村さんの大阪弁をこれから聴きに行ってきま~す!
「プリズン」えらいマニアックな…。
投稿してくださった方には感謝ですね。
by おいちん (2010-06-19 01:06) 

おいちん

聴いて来ました「納豆ウドン」
典型的な関西のおっちゃんの役ですね。
ちょっと自分勝手で、独りよがりですが優しいという。
脱サラする人ってこういう人が多いかな。
やっぱりええわぁ、國村さんの関西弁。
最後のキャスト名を自分で言うのって良いですよね。

「プリズム」これから聴きます。
昨日の「プリズン」って刑務所やんか(笑)
恥ずかし~。
何でso-netは訂正できないんだろうか?

by おいちん (2010-06-20 04:21) 

ポケタン

やっぱり、いいですよね。國村さんの関西弁は。ラジオドラマは、テレビドラマとは違って、想像力もかきたてられて、私は
>何でso-netは訂正できないんだろうか?
これは本当に不便なんです。ここのところso-netではいろいろあって、また真剣に引っ越しを考え中。でも、面倒なことも多くて…

by ポケタン (2010-06-20 11:19) 

(V)^l^(V)

ラジオドラマは聞き逃すと次のチャンスが少ないですからね。
ありがとうございます。
by (V)^l^(V) (2010-06-20 20:35) 

ポケタン

バルタンさん、本当にアップしてくれた方に感謝です♪
by ポケタン (2010-06-21 00:26) 

おいちん

「プリズム」も聴きました。
最低な部類の男の役ですが、たまに出る口説き文句が堪りませんわ~(笑)
「君と一緒に居たいんだ!」とか…「絶対諦めないからな!」とか。

今のネット社会を皮肉っている内容で、考えさせられました。
友人と一緒にいるのに携帯から目を離さない子って、なんだろう?って思ってましたが、本当は一人ぼっちであの主人公の様にひとりの海を彷徨っているのかなぁと。
あそこまでダメオちゃんの國村さんは珍しいので、なんだかおかしくなって笑っていました。
飼い犬メロンちゃんの最期がきつかったです。

ブログお引越しをお考えならFC2も良いですよ~。
とにかく初心者の私でも使いやすいと思うんですから。
色んな事への対処も早いですしね。
by おいちん (2010-06-21 00:40) 

ポケタン

「プリズム」と「納豆ウドン」は極端に異なる作品でしたから、続けて聴くとかなり面白いです。
>今のネット社会を皮肉っている内容で、考えさせられました。
私も思いましたね。ネットととの関わり方や使い方を。

ブログの引越は、夏の課題です。
by ポケタン (2010-06-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。