SSブログ

また、ぽちっと… [國村隼様]

 「アウトレイジ」後遺症のときにネットで見つけたVHS。

「勇気の3000キロ」。2004年に國村さんが出演されたという映画。レンタル屋にもないし、どんな映画なのか気になっていました。それが破格の安さで出ていたので思わず、ぽち…買っちゃいました。

 

 ガンに冒されて手術をした落語家の春川鴈次郎(金山一彦さん)が自分を見つめ直すために、九州の鹿児島から北海道の札幌までの3000キロを歩いて旅をするという話。モデルは、笑福亭小松さんです。

 鴈次郎は、旅の途中で知り合った伊藤医師から「ガン細胞を攻撃してくれるNK細胞は『笑い』が大好き」という話を聞き、伊藤医師の勧めもあって旅先の病院で「癌克服落語会」を開くようになる。

  

 ちなみに小松さんは、現在では、落語家を廃業しています。

 

 國村さんの役は、お笑いが大好きという伊藤医師です。また、お医者さんの役。

勇気の3000キロ.jpg

 そして國村さんのお姉さん役が岸田今日子さん。お二人で登場するとやっぱり「HR」を思い起こしちゃいます。


  今週の「スタジオパーク」は、「アンコール特集」。新聞のテレビ欄にも何にもでていなかったからわかりませんでしたが、今日は「緒形拳さん」でした。偶然、テレビをつけたらやっていて、あわてて録画をしたのですが、冒頭のところが切れちゃった。1998年の放映で、インタビュアーは堀尾アナだったので、へーっと思いました。新国劇に入団した当時の話のところが切れちゃったのが残念。師匠の辰巳柳太郎さんの話をするときの緒形さんは、すごく嬉しそう。

明後日は、「いかりや長介さん」だそうです。

 相撲中継を中止したNHK。きっとあらゆる番組の再放送でしのぐでしょうね。でも、今週は、関係ないんだけど…どうしてアンコール特集になったのかしら。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

おいちん

これって赤井英和さん出てませんでしたっけ?
前に赤井さんのDVDの棚にあったのを、レンタル店で見た覚えが…。(ちごたかなぁ…)
國村さんが出ているのを、その当時は知らなかったのだ!
あ~借りときゃよかったなぁ(後悔)
出演シーンは多かったですか?

まんまるこい小松さんが、あんなに痩せちゃって…。
あの小松さんのお話なんですね。
またレンタル店で探してみようっと!
by おいちん (2010-07-08 08:08) 

猫

 レンタル店になかった、私にとって「幻の」作品。
 あるところにはあったんですね!
 見たい!見たい!見たい!病気が再発です!
 お医者さんはオカンの…の村上せんせいところに行こうか?徳永医院にしょうかと悩むなあ(笑)
 お写真もアップありがとうございます。
by 猫 (2010-07-08 10:54) 

(V)^l^(V)

またもや見た事のない作品!
まだまだありますな~見たい病、発病です!!
by (V)^l^(V) (2010-07-08 22:06) 

ポケタン

おいちんさん、赤井さんは出ていません。國村さんの出演シーンは、それほどたくさんではありませんが、重要な役。それと國村さんファンのため?の手アップが…最初、手だけ映ったのですが「あっ、國村さんの手」とわかるありがたーいシーン。
by ポケタン (2010-07-08 22:59) 

ポケタン

猫さん、そうなんです、レンタル店にないのですよ。

村上センセイは、整形外科。徳永先生は、内科。分野が違うから、両方ね(笑)
by ポケタン (2010-07-08 23:02) 

ポケタン

>まだまだありますな~見たい病、発病です!!
 バルタンさん、この病は発病するとなかなか治りませんよね(笑)
by ポケタン (2010-07-08 23:05) 

猫

 >まだまだありますな~見たい病、発病です!!
 バルタンさん、この病は発病するとなかなか治りませんよね(笑)

 まあ誰も治そうとしてないんで…
 徳永医院に行ったら、
 「あんたなあ、治そうとしてないやろう。病は気から言うて、気の持ちよう一つで治ることもあるし、なんぼ注射しても薬飲んでも、治そうちゅう気がないと治るモンも治れへんでぇ」とお叱りを受けて、注射も薬もナシで「あんまりこん詰めて見んように…」とかなんとか言って返されるにちがいない(笑)
 
 >村上センセイは、整形外科。徳永先生は、内科。分野が違うから、両方ね(笑)

 どっちへ行っても先生は同じ方なので、言うことも同じだろうなあ(笑)
by 猫 (2010-07-09 11:28) 

ポケタン

病は気から…確かに、治す気がない(笑)。徳永先生か村上先生に診てもらったら、余計に重篤化します。
この間、ある方に「國村さんの手」について、熱く語ったら、ほとんど病気だね、と言われました。
by ポケタン (2010-07-11 00:36) 

おばはん

私も見たい病にかかり、というか何べんもあちこちで言いたらかしてますが「國村さん暗黒時代」(=知ってるのにハマってなかった時期)が長かったので、フォローする作品が多いこと多いこと...こちらの「勇気の3000キロ」もまったく知らず、手にも入らずとなるともう...

で、ぽちぽちと集めた(そして満足して溜めこんでた)DVDを見始めた次第です。先月は「IKKA―一和―」を見、そして今月は「ガキ帝国」を昨日見ました。20代半ばの國村さん(当時は本名の米村嘉洋でクレジット)にご対面~♪かっ、かわいい...

買ってまで見るつもりはなかったのですが、「千原ジュニアの映画製作委員会#32」で大杉蓮さんが「ガキ帝国」出演時の話をしていて、やっぱり「電車が動くと殴り合い、駅に止まると素知らぬ顔」の話をするので、どーしても見たくなったのでした。ああ、お札に金が生えて飛んでいく...
by おばはん (2010-07-11 01:58) 

ポケタン

おばはんさん、私も國村さんのことは10年以上前から知ってはいましたが、はまっていませんでした。でも、じよじよに、「あら、いいじゃない」なーんて、思っているうちにずぶずぶと…それでも完全に病と化したのは、3年ぐらい前からなんですよ。まあ、いれあげてますね(笑)

「IKKA」は國村さんファンであり、トラファンの私にとっては涙がでるぐらい嬉しい1本。大好きです。「ガキ帝国」も最初レンタルしたのですが、結局、欲しくなって買っちゃいましたね。結構、2枚目風?でかわいい米村くんですよね。
 大杉漣さんとは昔からの知っている仲の割には、がっつりした共演が意外とないお二人。國村さん、大杉さんの渋いドラマが見たいなあ〜。
by ポケタン (2010-07-11 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。