SSブログ

横浜で発掘調査 その2 [國村隼様]

 先日、このブログでも書いた横浜の放送ライブラリー。

夏休みがとれたので、またちょっと行ってきました。

 視聴は、基本的には2時間なのですが、待っている人がいなければ、さらに2時間延長ができます。

検索は、ジャンル別、放送局別、制作会社別、出演者別と様々なかたちでできるのですが、このデータベースは、まだ、不完全な感じです。

 例えば國村さんについていえば、クレジット名は「國村隼」となっているのに、データベース上で「国村隼」になっていたり、「國村隼」になっていたりします。また、あきらかに出演していて、クレジットにも名前が出ているのにもかかわらず、「國村」でも「国村」でもひっかからなかった作品がありました。これは、念のため、放送局別で調べてみて判明しました。堤真一さんのドラマデビュー作品の「橋の上においでよ」などがそうです。残念ながら時間切れで視聴できませんでしたので、次回のお楽しみです。シナリオを読んでいるので、内容はわかっているし、國村さんの役名もわかっているのですが、やはり映像で観てみたいですからね。

 さて、今日視聴してきたのは、「国村」データベースで、先日、発見した1989年にNHKの土曜ドラマ枠で4回にわたって放映された「翔べ、ひよっこ!」(「誘拐」前後編、「退学」前後編)というドラマです。若村麻由美さんと川谷拓三さんという親子が主役の大阪の下町が舞台の人情がらみの刑事物です。

國村さんの役は…

翔べ、ひよっこ.jpg

 チンピラの役ではありませんよ。大阪府警の捜査一課の刑事で、レギュラー。これは張り込みをしているところ。夏木陽介さん扮する一課長の部下なので、セリフはそんなに多くはありませんが、出演シーンはかなりあります。まあ、もう「ブラックレイン」の後ですからね。他にもミヤコ蝶々さんや三林京子さん、渋谷天笑さん、ゲストに三田和代さんや杉本哲太さん、絵沢萌子さんが出演。ドラマとしてもよくできていて、今、見てもとても面白かったです。チャンネル銀河さんにリクエストしてみょうかなあ。

 その他に1990年11月3日放映のNHKスペシャルドラマ「ドラムカン」という作品もありましたが、やはり時間がなくなってしまい、視聴できませんでした。ただ、クレジット名だけは、確認しましたので、ご出演していることは間違いありません。

 國村さんを探せ、状態(笑)

 

 素敵さでは、だんぜん、今ですが、國村隼さんという俳優の変遷を知る上で、いい時間でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

おいちん

すごいなぁ…まさに発掘ですね。
聞いた事のない作品名がバンバン出て来て驚きです。
貴重なお写真ありがとうございます!
ちょっと神経質そうな刑事役がまた新鮮。
ふっさふさですし…何が?(笑)

勝手な思い込みですが「GM~踊れドクター」の、吉沢悠さんのキャラクターに似ている気がしました(^^ゞ

國村・国村…米村では出てきませんか?
あと、あれ探して欲しいんです。
「ダウンタウン物語」
関西ローカルで見てたんですが、映像が一切無いのです。
87年10月から放送されていたものです。
バーテンさん(國村さん)と、常連のダウンタウンとの掛け合いが最高でした!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E_(%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81)

サブタイトルを見ただけでも面白さが伝わってくるはずです。
ビデオデッキはあったはずで録っていたんですが、当時はお高いテープ…重ね録りして消してしまったんです(T_T)
ライブラリーにあれば良いなぁ…。
何かのついでで良いですので、よろしくお願いしま~す!
by おいちん (2010-08-13 01:50) 

猫

素晴らしい発掘ありがとうございますm(_ _)m
横浜発掘ツアー行きたくなっちゃいました[決定]
まだ題名さえ知らない作品が色々ありそう[わーい(嬉しい顔)]
by 猫 (2010-08-13 09:58) 

ポケタン

おいちんさん、一応、「米村嘉洋」さんでも検索はしてみました。ただ、それでは1本も出て来なくて。ただ、書いたようにデータベースはちょっと不完全なので、「ダウンタウン物語」のことも含めてまた調べてみますね。
by ポケタン (2010-08-15 10:30) 

ポケタン

猫さん、そうですね。まだありそうな…國村さんを探せ(笑)
by ポケタン (2010-08-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。