SSブログ

大河ドラマ「平清盛」を勝手に予想 [ドラマ]

 今まで放映された大河ドラマの中で何が私が一番印象に残っている作品かと言えば、1972年に放映された「新・平家物語」。丁度、11歳でしたが、多分、主だった配役は今でもそらで言えると思う。はっきりといろいろな場面も覚えています。有名な清盛(仲代達矢さん)の臨終の場面とか、以仁王(北大路欣哉さん)と源頼政(芦田伸介さん)の最後の場面、信西(小沢栄太郎さん)が穴に隠れているところを見つけられるとや藤原頼長(成田三樹夫さん)が追われて輿の中で討たれるところなど。よく考えるとみんな死ぬ場面ばかり。戦と死が強烈に植えつけらたのかな。
 映像は総集編とスタッフが偶然録画した46回と最終回以外は残っていないようなのですが、46回は時代劇専門チャンネルで放映されたことがあるそうなので、機会があれば見てみたい。総集編は販売はされているのに(高い!)なぜか、NHKのアーカイブスでは公開されていない。NHKの基準はようわかりません。それにしてもウッキペディアに配役が出ていますが、しみじみ豪華な顔ぶれだったのを感じます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E_%28NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
 で、再来年の大河ドラマはその「新・平家物語」から40年目で「平清盛」です。
 さあ、いよいよ國村さん、大河初出演となるでしょうか。2チャンネルなど配役予想では、源頼政とか北条時政か、なんて出ていますが。私は、前にも書いたけれど平忠盛なんかいいと思うんだけど、最初だけですぐ死んじゃうのも寂しいかなあ。源頼政は美味しい役だけど、出演場面は多そうもないし。そうそう、昔の緒形拳さんなどがやった狂言回しのようにところどころ出演する架空の人物で、でも、主人公に影響を与える役とかでもいいなあ。
 別にご出演が決まったわけじゃないんですけどね。希望です。

 ところで今朝から左目がウサギさんのような目になってしまいました。ほら、白目が出血するやつです。眼科で診てもらったら「結膜下出血」というそうで。ちょっとゴロゴロするけれど痛みなどはないし、自然に治癒するものらしいです。原因は不明。ただ、見た目が派手なので、見た人はちょっとギョッとするみたいです。まあ、友人によると目が疲れていたり、身体が疲れているとなりやすいとか。身体はともかく、目は疲れているかもねえ、使ってますから(笑)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

猫

私も昨年だか一昨年だか、同じ目になりました。
白目の中に日の丸[日の丸]かと思う感じで、時が治してくれました。
疲れると…らしいですが…ビックリ[ふらふら]しますよね。
お大事に!
by 猫 (2010-11-06 09:34) 

ポケタン

>…ビックリしますよね。
本人より周りがね。
目薬を使ったら昨日よりはマシになったみたいです。
by ポケタン (2010-11-06 23:02) 

(V)^l^(V)

目の調子はいかがですか?
うちの妹も疲れが原因で目が真っ赤になり通院していました。
お大事にしてくださいね。
by (V)^l^(V) (2010-11-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。