SSブログ

趣味の部屋 [舞台]

 パルコ40周年記念作品「趣味の部屋」を観てきました。年度末から年度始めになだれ込み、異様に疲れていたのでこの調子で芝居を観るのは不安。おまけに先月の「ホロヴィッツとの対話」と同じように2時間ぶっ続けの休憩なしでしたし。しかし、そんなことはまったくの杞憂。
 いやあ、面白かった。話は、女性禁制というルールのもとに男たちが自分の趣味を楽しむということで借りた部屋での話。創作料理に励む男。乱歩に嵌り初版本を楽しむ男(その男が買って来た本が「人間椅子」)、ガンダムフリークの男。そして情熱を傾けるものが見つからない男がそこに集っている。そこに進入した来たある闖入者によってその大事な趣味の空間が壊されていく。そしてそこにはまだある秘密があった…
 と、書くとすごくシリアスに感じますが、内容は終始笑い。中井貴一さんの舞台を観るのは初めてですが、彼があんなに芝居巧者とは思っていませんでした。共演の白井晃さんや川平慈英さん、戸次重幸さんもよかった。しかしなんと言っても脚本の力でしょう。古沢良太さんの脚本の二重三重のどんでん返しに翻弄され、いったい自分がどこまで騙されているのかわからなくなりました。古沢さんは「相棒」シリーズや「鈴木先生」「外事警察」そして夏の「少年H」の脚本も書いている方。
 これから地方公演に回る予定なので観る機会があればお薦めです。

 パルコ劇場だったので今度は上演前についうろうろして、喫煙コーナーまで見にいってしまいました。2匹目のドジョウなんか居るはずないのに。だいち多分、関西からのご帰京は今日でしょうにね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

八穂

いいな~♪
脚本が古沢良太さんだと聞いたら、凄く行きたくなった!
でも、どうせ札幌公演なんて無いんだろうなぁ……と思ったら、あった(笑)……でも、チケット完売かぁ。TT
でも、パルコ劇場ってことは、きっと後からDVD化されるかしら??
by 八穂 (2013-04-02 06:40) 

橘

いやいや!どっかにいるかもしれませんよ~2匹目のドジョウ♪
2匹目、3匹目 探し続けましょう!お供しますので
喫煙所の捜索
これは基本ですよね!ハンチョウ!(ドラマ「ハンチョウ」より。こうお呼びうることにしました)
by 橘 (2013-04-02 20:27) 

ポケタン

八穂さん、絶対、DVD化されるでしょう。いや、その前にWOWOWあたりで放映されるじゃないでしょうか。
by ポケタン (2013-04-05 00:36) 

ポケタン

橘さん、この間は基本をはずしたので張り込みに失敗したのでした。
かなり怪しい人でした、私。
by ポケタン (2013-04-05 00:40) 

(V)^l^(V)

いいなぁ~ホロヴィッツもこれも、行きたかったのにこの時期!?ってことでチケットを取るのを諦めたので。

コメディータッチの中井さんはドラマでも舞台でも大好きです。
以前「二人の約束」という、段田安則とりょうさんがご出演だった舞台も観ましたが、あれも大好きでした。
by (V)^l^(V) (2013-04-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。