SSブログ

「ハムレット」初日 [國村隼様]

 2日間のプレビュー公演を終えた、いよいよ本日、初日を迎えた「ハムレット」。
 舞台上の下手サイドにも客席を設けた舞台は本当にシンプルで、装置らしいものは一切なし。國村さん演じる先王の亡霊の登場の仕方を観て、ああ、この演出は能や歌舞伎などに日本の古典をかなり意識したものなんだと思いました。
 私の席は下手寄りの最前列だったので國村さんのクローディアスや亡霊がすぐ目の前に立たれたり、引っ込んだりするので、本当にベストポジションでした。おまけに上手の袖に据えられた椅子でスタンバイする(これも演出のひとつ)役者さんたちもしっかり観ることができて、また、役者さんたちの台詞も完璧でテンポも良く、3時間20分の上演時間も全く退屈することなくあっと言う間でした。
 國村さんのクローディアスは饒舌で狡猾な悪党ながら魅力と色気をたたえ、亡霊は、高貴さと威厳を持って演じていらっしゃいました。せっかく内野さんのハムレットが熱演をされているのに、ついつい國村さんを見つめてしまってしまうのですが、まあ、仕方ありません(笑)

 カーテンコールでは演出のジョン・ケアードさんを内野さんが舞台に呼ばれて、スタンディングオーベーションで大いに盛り上がりました。芝居の中では厳しい表情だった國村さんもカーテンコールではいつもの優しくそしてちょっとお茶目な飛びっきり笑顔を見せてくれました。

ハムレットパンフ.jpg



 これから約2ヶ月は、私の生活の一部に「ハムレット」がなるのです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。